CoCoon: 旧blog

ブログお引っ越し致しました。新しいブログアドレスはhttp://cocoonaccessories.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

Posted by ハルカ on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(取り急ぎ更新)きつねの種類をツイッターにアップしました!

Posted by ハルカ on  

タイトルの通りなのですが、取り急ぎ携帯での写メをツイッターにアップ致しました。

ツイッターアカウント「CoCoonharuka」です。
もしくは
インスタグラムアカウント「COCOONHARUKA」です。
(インスタのカメラで撮ったものをツイッターと共有してるので同じ写真です)

取り急ぎですみません;詳細は明日撮影再開します!



11/28追記
拍手とツイッターのDMのお返事です。----------------



まず来年のイベントについてご連絡

来年のイベントは1/20のドールショウにて書類不備が無ければ参加予定です。
(きつねの販売は予定しておりません。その分ゴート、スヌード等のアイテムを作れたらと”予定”しております)




販売方法等の変更希望のご要望と、購入時のお問い合わせ(質問)は個別にお返事ではなくブログでのお返事の方が公平だと思うので、
このような形でまとめた回答とさせていただきます。
(※販売方法の変更はありません)

なのでご意見頂いた方の名前は伏せますので、御心当たりの方は追記を読んで御納得頂ければ幸いです。

すごく長文になってしまいました...すみません;;




まず、こんな小さいディーラーがこういうことを書くことが凄い勇気がいったことだと、
びくびくしながら書かせていただいていると感じとって頂けたら幸いです...。



<状況のご説明>

ゴートさん(山羊のキーチャーム)はまだ完成した状態の物がありません;
ブログやツイッターに掲載した物はゴートの頭だけ出来ているものですので、完成ではありません。
そのため着用写真すら掲載したことが無い状態です。

価格はおそらく古書のキーチャームと同じぐらいだと思いますが、
まだ資材、仕様が確定しておらず、未確定な事は書けないのでご了承お願いいたします><;

ゴートさん、今回間に合ったとしても、とても数が少ない件でご迷惑をおかけしてすみません。
上記の通り、まだ仕様を悩んでいる状態です。

「作りたい物を作りたい時に作りたいだけ作る」という方法でしか物作りが出来ないのですが、
決してゴートさんが作りたくないという事ではなく、
きつねの合間に仕様を考えているけど「まだ仕様面で資材の選定などで悩んでいる。時間がかかりずっと完成が遅れている」
ということをご理解いただければ幸いです。



-----



【ゴートの受注枠が最悪1個という件について】

ゴートの受注が出来ない理由も、先のブログの記事の内容と同じですが
・資材が個別に異なる(アソート等)物、
そして
【まだ完成していない物に関しての受注受付を本日現在でも確定できない】という心境と状況です。

●予定している資材は天然の資材を使います。
そのため、色、大きさやバランスがサンプルと異なる事があり、
極力サンプルに近い物が出来たとしてもそれがごく少数だからです;
追加購入が出来るものならいいのですが、なかなか見つからずやっと購入出来たものなので、
”その資材を使用したことを前提とした受注数”となります。

※今回の受注以降の再販は資材が異なることがあるかと思います。


●「個体差の事」
資材の数量や、制作時の個体差が有るものは出来るだけ受注はお受けしないようにしております。
「イメージと違う」
ということが怖いからです。
※現在受注を唯一行う「特別きつね」というきつねは予め生地の色柄の出方が個体ごと異なる事を予め了承頂くことが条件としてお受けする予定です。

以前、特別きつねの通販をし、多くの方が一度落選となってしまいました。
この時は特別きつねで以前使っていた生地、ファー資材が廃番となってしまうため、残った生地で制作できる限度の数を限定としての通販でした。
ですが限度数を超えての応募を頂き、先述の結果となってしまいました。
でも申し訳なくって、”生地が変わるので、新しい生地をブログにアップし、それでも良い方のみ条件”とし、それでも辞退しない方のみ全員分(落選した方限定

)の受注を致しました。
それでも、近い物を用意しても、…やはり違う印象のきつねになりました。

どんなに近付けても、資材が違う物は違う物にしかならないと私は思います。

なので、購入頂く方にやきもきさせてしまうぐらいなら、
「実物を見て納得いただいてから購入して頂く。」

ということを私の心の中では大事にしていきたいと思っております。



●「受注をたくさん受けられない事」
私生活の話になっていまい、恐縮ですが説明しない事にはうまくお伝え出来ないので、あえて書かせていただきます^^;

私の趣味は物作りです。何か好きな物を作ることがどうしようもなく好きです。
その他では、
うちの子を写真に撮る(家が狭いので年に数回の撮影会で撮る)/または家で眺める(笑)
ドールイベントで人に会う、ドールに使える資材や雑貨めぐり、ツイッターやインスタグラムでドール写真めぐりする。

その他は、なんだろう。
昔実家でやっていたFF(RPG)の実況動画を見ながら作業(ドールアイテム)するとか、でしょうか。
今はゲーム機もないし漫画もあまり読まないので、
本当に自分の生活サイクルは引き籠ってのドール関係の物作り中心なんです。^^;
周りの人みたいに外にあまり行かないし...Ooo(´ー`
平日はフルタイムで働きに出てて、帰宅後はすぐ物作り、大体深夜1時~2時まで制作してます。

そういった物作りとドールだけが趣味という感じで生活してます。
その時間は「好きな物を好きなだけ、好きな時に好きな数を作る」ということで自分のバランスを取っています。

例えば、納期が数カ月で大量の受注をお受けすることは時間的には可能かもしれません。
でも、また一つ、私の気持ちの問題があります。

たとえ納期がかなり長い受注をお受けさせていただいても、
(合間にディーラー参加することを予めお伝えの上の受注受付だとしても)
その間、他の予定としてドール撮影会や自宅の子のドールメイク、イベント参加(一般/ディーラー)など、
受注作業以外の予定に関して、罪悪感がどうしても芽生えてしまいます。
それは私の気持ちの問題です。
(すみません;一部文章を削除致しました)

なので、次のイベントの申し込みが既に完了している時は、
たとえ次回イベント後の納期だったとしても、そのイベントを超えずに作れる量、
体調にも無理のない量
ということでの受注をさせていただきたいと思うのです。

納期は遅れたことはないですが、体調不良や会社の忙しい時期や部署異動等でスケジュールが一旦乱れ、
一緒に制作スケジュールもずれて
イベントをまたぐこともありました。
でもやっぱりどうしても罪悪感がでてしまうのです。

であれば、きつねに関して”だけ”ですが、
長期的に作り続け「待てば急がずとも購入できる」という安心感を持って頂けるよう
楽しめる範囲で制作し続けているのが今なんです^^*

きつねの初販売は数年前ですが、きつねの制限は販売2,3回目から以後ずっと行っております。
(その時の状況に応じて色々方法は変わってますが)

今回は「いつも早くから来て下さっている方にいつもよりも喜んでもらえたら」という思いで
制限を緩和し、その分キツネの量を増やした次第です。

制限は次回イベントでは緩和をまた戻していくと思いますが、
それも販売物によって変えていくと思うので、
それでも良ければ見守ってお付き合い頂ければ幸いです。

★★★
あと、きつね以外にも作りたい物はたくさんあって、
今回のゴートさんもずっと前から構想、試作しつつ出来てきたものです^^*
なので「好きな物を好きな時に」が私の心の支えであり、ささやかでとても大切な時間なんです。

Trackbacks

trackbackURL:http://harukyalovew.blog39.fc2.com/tb.php/478-732cb796
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。