CoCoon: 旧blog

ブログお引っ越し致しました。新しいブログアドレスはhttp://cocoonaccessories.blog.fc2.com/


Posted by ハルカ on  


100均で出来るドール的豆知識*^.^*

Posted by ハルカ on  

ツイッターの方でアップしていたのですが、
たくさんRTとファボ頂いたのでブログでも御紹介します^^*

100均散歩が好きなドールオーナーのちょっとした思い付き豆知識です^^*



【お手軽手作りKIPS(ダ×ソー)】

電子レンジの吹きこぼれ汚れ防止用のシリコンシート(キッチン用品売り場)を
好きな大きさにカットし、
中央にポンチで穴を開ければ
アラ!KIPSのようなものに!
※今回使用したものは厚みが薄いので大きい子には向かないかもです。でも、
 大きなシートを買えば、その分KIPS量産できるので消耗品として考えれば大きい子にも十分使えるかと。

sirikon1.jpg
テンションゴムを通す部分の穴は、ハサミやカッターではなく、
丸穴のポンチを使うことをお勧めします。
(ハサミやカッターだと僅かな切れ目でも、そこに力が加わればシリコンは裂けやすくなると思います)


sirikon2.jpg
こちらは補足とちょっとしたアイデアですv


sirikon3.jpg
打ち具なんかあると、綺麗な丸に型が抜けてクオリティが上がります(笑)
(ただし打ち具は高いです^^;外周のカットはハサミで十分です。)


------------------------


【ヘッドのマグネット(ダイ○ー)】

マグネット1
※ヘッドには個体差があるので、必ずしも同じとは限りませんのでご了承ください。
 ちなみにDWC01ヘッドを使用。(同じヘッドの蓋の方には入りませんでした/ワッシャー等の鉄材で代用できそうですが)

------------------------


【収納編(ダ×ソー)】

靴1
靴は重ねてこのケースへ。
仕切りはスチレンボード等でOKです。
同じケース同士でスタッキングできるので積み重ねての収納が可能です。
(ケースに仕切り用の凸があります。ボードは5mmぐらいの厚みがあればグラつきません。)
(お店によってはダイ○ーにもスチレンボードあります)

バッグ1
バッグや小物等の収納にはハガキケースを使用しております。


------------------------


【滑り止め(ダ×ソー)】

suberidome.jpg
シリコンラップは伸びる上に、フラットな面にぴったり貼り付きます。
つるっとしたスタンドであれば、このシリコンラップがぴったり貼りつくので
シリコンの凸凹面を上にし、スタンドに貼った上にドールを支柱で固定すれば
足が滑って転倒、というのを少しは防げると思います。
(あくまで”簡易な転倒防止”なので、転倒防止に関しては自己責任でお願いします。)



こんな感じです^^*
また100均で出来るドールメンテナンス等の豆知識が増えたらツイートしようと思います^3^

それではっ(^0^)ノシ

Trackbacks

trackbackURL:http://harukyalovew.blog39.fc2.com/tb.php/489-8ed39e51
該当の記事は見つかりませんでした。
